4か月2万5千kmを走るバイクの秘密 グローブバスターズとは一体? | バイクるん

  1. HOME > 
  2. 特集記事 > 
  3. 4か月2万5千kmを走るバイクの秘密 グローブバスターズとは一体?
イベントレポート
2017-08-13

4か月2万5千kmを走るバイクの秘密 グローブバスターズとは一体?

ロンドンから東京までユーラシア大陸を走破した8人のサムライ

ロンドンから東京までユーラシア大陸を走破した8人のサムライ

グローブバスターズってご存知?

言葉の意味はよくワカランが、とにかくすごい連中だ〜。

ざっくりと説明しよう
イギリスのロンドンから4月22日に出発したバイクツーリングの集団が「グローブバスターズ」
これが実は何と!4か月にわたるユーラシア大陸横断ツーリングのツアーだった!

世界一周とは言わないものの、これはちょっとやそっとでできる旅ではないぞ
そもそも4か月もずっとバイクで旅するとか無茶じゃないっすか??
すごいぞ、バスターズ!

そして
全行程25000kmに及ぶ大冒険のゴールがなんと日本!
それも吉祥寺のトライアンフ東京に集まるというではないか!

これは興味わくなあ〜
どんな人たちなんだろう 会ってみたいぞ

よし、行ってみよ

ゴール地点となるトライアンフ東京さんにお・邪・魔♪したよ

ゴール地点となるトライアンフ東京さんにお・邪・魔♪したよ

まず興味が湧いたのは

「冒険に適したバイクっていうのはなんだろう?」ってコト

ユーラシア大陸を横断するバイクってきっとすごいんだろうな!!

どれどれ
おお!
思いっきり「アドベンチャー」バイクが勢ぞろいしてるぞ

そんな冒険バイクのラインナップは・・・どれどれ

・トライアンフ タイガー
・BMW GS
・ホンダ アフリカツイン

以上!!!
予想通りだったけど、何となくホッとした感じ
もしこの中に「スーパーカブ」とか居たら面白かったんだけどww

全員がすごい冒険野郎
いや、冒険女子もいたな

全員がすごい冒険野郎
いや、冒険女子もいたな

冒険を終えて東京にたどり着いたのは8台

中には夫婦でタンデム走行してきたライダーや
女性ライダーもいました

そして
奥さんと娘さんがトライアンフ東京にスタンバイしていて
感動の再会を果たしたライダーも!

うわーーーーー!! これは冒険野郎も感動のフィナーレだ!!

俺もこんな冒険したいわ
ホント

今回のツアーに参加したメンバーは見ての通り皆さんそこそこのベテランライダーですが
今まで頑張った自分へのご褒美や
70超えたライダーが人生の楽しみに、と
いろいろな思いでこのツアーに参加していました

メンバーとサポートスタッフでの記念撮影・・・良い笑顔ですね!



と、いうことで
25000km旅する装備の秘密に迫るぞ!!

4か月25000kmを走る装備ってどんなものだろう?
自分のツーリングにも参考になるんではないだろうか?

と思ったので

バスターズのバイクを丸裸に!!

題して「突撃!隣の旅バイク」

まずは全体像から

唯一の日本車「アフリカツイン」です
ボックスはついてるけど純正じゃないぞ
ちなみにこのアフリカ、DCT(オートマチック)モデルでした



続いてトライアンフの「タイガーエクスプローラー」
やっぱりトラのフラッグシップが冒険には適してるんですね〜
ボックスに貼られた国旗ステッカーが誇らしげ


ここからは装備のポイントを紹介


全バイクについていたのが「リアのパニアケース」
左右に必ずついてました。しかも金属製のものが
樹脂ケースは耐久性の面でも不安なのかしら??

ちなみに

このボックス、どこのメーカーかよくわかりませんが、装着率ナンバーワンでした



続いて装着率100%なのが「ナビ」
スマホをナビにしていたライダーもいたけどね
純正ナビやガーミン製が多かったかな



そしてこれも必需品の「エンジンガード」
ついていない車両は1台だけでした
ガリガリに傷ついているマシンもあったし、万が一を考えると必要かも




こんなパーツあるの?とちょっと驚いた「ヘッドライトガード」
全車両についてました
取り付けも簡単そうだし、ついてると「おっ!?」と感じるので
本気でラリーとか行かなくても
「なんちゃって」で装着すればかっこいいんじゃないの〜?



リアのBOXに取り付けられているボトルの中身は「ガソリン」
いざという時のために皆2〜4つ持っていました
樹脂ボトルやアルミボトルなど様々でしたが、写真のようにボックスの外側につけるのが一般的



やっぱりというか・・・シートの補助的な座布団
3名の方がシートクッション付き、他にも社外品の長距離用シートに変えている人もいましたが
純正シート派もいらっしゃいます
アドベンチャーモデルはノーマルのシートが優秀なんでしょうね!



そしてこんなアイテムも
タンクバッグから伸びている青いホースは「ハイドレーション」ですね
自転車競技などでもありますが、リュックやバッグの中にドリンクが入っているアレです
暑い場所を何時間も走り続けるようなこともあるハードな旅だからこそ
このようなアイテムも必要だという訳ですな!


いやー勉強になった
大陸横断ツーリングに行こう、と思っている諸君には良い勉強になったのでは?
以上、世界を旅するバイクの作り方でした!



でもね
旅をするのに「これがあったらもっと楽しくなるぞ!」という装備を発見しましたよーん


それは・・・・これだっ!


キリン?

トラ?

ルチャリブレか・・・・・???


旅の友、心の友、よりどころ、です

グローブバスターズの旅、基本はツアーですが
「今日はここに何時に集合ね」と言ってあとはフリータイム
ってパターンも多いらしいです

そのため
結局は一人で孤独に走ることが多いのではないでしょうか
人間一人では寂しいものです
そんな時に旅のパートナーがいれば!!

長旅の時は友達がいると勇気出ますよ
マスコットをバイクに♪
これはバイクるんスタッフみんながオススメする「旅装備」です

そんなわけでお時間です

4か月2万5千kmを走るバイクの秘密 グローブバスターズとは一体?

いかがでしたか?

少しは旅の参考になれば良いですが


最後に
グローブバスターズの全行程を文字どうり「スクショ」したので公開します


「よし!俺もいっちょやったるか!!!」

と思ったら

グローブバスターズのケビンさんに連絡してみましょう
「バイクるん」を見た
で10%割引のサービスが受けられますよ(嘘)

では最後に

「これは休暇じゃない!冒険だっ!!」
〜グローブバスターズ:キャッチコピーより〜


トライアンフで冒険したくなったら
9月9日に開催されるトライアンフナショナルラリーに参加してみては?
グローブバスターズも愛用しているタイガーシリーズにも試乗できますよ
イベントページはコチラ


取材協力
トライアンフモーターサイクルズジャパン
トライアンフ東京

本日開催のイベント

福島県
その他
2016年10月04日 ~ 2019年12月31日
愛知県
ツーリング
キャンペーン
その他
2017年04月01日 ~ 2017年11月30日
キャンペーン
その他
2017年03月17日 ~ 2017年10月31日
プレストキャラバンレポート
タナックスツイッター
プレストキャラバン
JAFハッピーバイク
おススメのイベント
よくみられているイベント