ゴールドウインのバイク用ジャケット着用感とインプレッション | バイクるん

  1. HOME > 
  2. 特集記事 > 
  3. ゴールドウインのバイク用ジャケット着用感とインプレッション
レポート
2017-10-05

ゴールドウインのバイク用ジャケット着用感とインプレッション

モーターサイクル用ウエアの着心地や装備などを総勢10名でチェック

モーターサイクル用ウエアの着心地や装備などを総勢10名でチェック

寒くなってきた!
布団を被って寝るのがこんなに気持ちいいとは!? ちょっと前まで「おい、布団。邪魔だから俺に構うな!」と足蹴にしていたのにな

秋が近づいてきた(ってかもうすぐ冬)らライダーも衣替えの季節だ
だってバイクで走ると寒いじゃん! おまいらなに着て走ってんの?

ってことで プロじゃない一般のライダー10名と共にゴールドウインさんの協力で最新ウエアの実力とやらを試すことにした
ライディングウエア、インプレッション大会始まり〜〜

そもそも「ゴールドウイン(GOLDWIN)」ってどんなメーカー?ってアナタに送る 3行でわかるゴールドウイン講座

そもそも「ゴールドウイン(GOLDWIN)」ってどんなメーカー?ってアナタに送る 3行でわかるゴールドウイン講座

自社がサポートしている選手が、金メダリスト(ゴールドウイナー)になれるようにと願いを込めて「ゴールドウイン」の社名になったのが東京オリンピック前年の1963年 アウトドアブランド「THE NORTH FACE」、スキージャンブのレジェンド葛西紀明が愛用する「FISCHER(フィッシャー)」、超速水着で有名な「Speedo(スピード)」スピード、など全てゴールドウインの扱うブランドだ 国内有数の超巨大スポーツギア企業がこの「ゴールドウイン」だぞ

どう?3行でしょ・・・あ、ちょっと長かったか

ちなみによくゴールドウンってちっちゃい「ィ」を書く人いるけど間違ってるからな!大きい「イ」だぞ
ウィンじゃなくてウインだぞ



ではここで今回のテスト内容をご紹介

東京の調布インターから清里のスキー場まで約150km、高低差1600mで高速道路走行あり、ワンディングありの一般的なツーリングを実施
休憩等挟みながらゆっくりと3時間半のテストを行った

ライダーは26歳からアラフォーまでの男女で普段は革ジャンやGジャン、ちょい古バイク用ジャケットや他社製品などを愛用している様子
さて、最新のバイクジャケットに何を感じるのか・・・



まずは
GSM22756
ストームブレイカージャケット(メンズ)GSM22756


クラシカルデザインのジャケットで、肩と肘にレザー(フェイクだけど)を施してオシャレ感アップ!


着用してみると・・・
着用1
モデルはS木氏:「いやっほーう」

あれ、カタログ写真より着たときのほうがカッコイイね やっぱり服の魅力は着てみないとわからないということか


2go_faceどうでした、このジャケット
S_faceいやー、あったかくて軽いですよ、高速でもバタつかずに快適です ポケットもいっぱいあって便利でした

2go_faceあれ、これってパッド(プロテクター)入ってます?
S_face入ってますよ、こことここにも

2go_faceえ、入ってないかと思った・・・


一般アパレルのコートと雰囲気あんまり変わらないなあ、ライダーさんが細いのもあるかも



次は
GSM12608
シンセティックレザースリムライダースジャケット(メンズ)GSM12608


カジュアルなレザージャケット(フェイクだけど)で人気のアイテム
オーソドックスなスタイルながらこちらもプロテクターフル装備 言い忘れていたがゴールドウインのジャケットは一部を除いてほとんどのジャケットが胸部プロテクターまで標準装備!すげえ!!



着用してみると
着用2
モデルはI橋氏 あれ、S木氏とポーズ被った・・・・

やっぱりこのスリムさで胸、肩、肘、背中にプロテクターが入っているとか信じられん

2go_face普段はどのブランドのジャケット着てるの?
I_face実は今ゴールドウインの布ジャケット着てるんですよ

2go_faceあ!そうなの?
I_faceレザージャケットって初めてなんですけど、とっても軽くて

2go_faceフェイクレザーだからねえ
I_faceへぇそうなんスカ? でも高速でも全然バタつかないし、超快適ですよ、これ欲しいですね・・・


ここで先ほどのS氏が登場

S_face実は俺、それ着たかったんだよね
2go_faceそうだったんですね!じゃあゴールドウインさんに注文出しときましょっかww

S木氏は今回Gジャンでツーリング参加 どうやらバイカー的なファションを好むようだ なるほどこのジャケットはシングルライダーススタイルだからズギュュュンしちゃったんだね



次は
GSM12655
リアルスポーツオールシーズンジャケット(メンズ)GSM12655


今年の秋冬モデルはインナーが取り外せるタイプが多い 完全防寒の冬専用だと春夏ジャケットと合わせて2着持つことになるからね
これさえ買えば、真夏を除く3シーズンに対応できる! これは嬉しい仕様だが、メーカーさんにとっては2着買ってもらった方が儲かるのにな、なーんて心配してしまう
と、いうわけで、このジャケットもインナー取り外せば春や初夏でもイケる



着用してみると
着用3
モデルはS田氏 「キメっ」とイケメンぶりを発揮w



2go_face今朝着てきたあのシャレオツバイク用ジャケットとはどこが違う??
I_faceあっちも冬用なんですけど、コレの方が軽いし暖かいし、イイっすねえ

2go_faceあっちのは分厚い綿ベースの素材を使ってるからね、雰囲気は良いけどその分重くなるわけだ
I_faceこんなに軽くて薄いのに、あっちのジャケットより暖かいなんてすごいですね

2go_face赤いパンツとのコーディネートもバッチリじゃん
I_faceありがとございます!


全身真っ黒でバイクに乗ってるライダーも多いが、せっかくだからファッションを楽しんでもらいたい
赤とか青とか一見派手に見えるものの、このように色のトーンを合わせると急にオシャレ上級者に変身できる 赤いジャケットに青デニムだとちょっと子供っぽくも見えちゃう事もあるから、コレを参考にしてみては??
ってかイケメンが着ればなんでもカッコいいのか?? 



最後は
GSM22754
マルチフーデッドオールシーズンジャケット(ユニセックス)GSM22754


このジャケット、今回の試着試乗で一番人気!10人中4人がこれ着ました
確かにスノボウエアのようなカジュアルなデザイン、しかもフルプロテクターで安心
ゴールドウインさんのHP(通販)見るとほとんどのカラーとサイズが完売(涙)しちゃってるという・・・
用品店の在庫を見つけたら即買いですぞ



着用してくれたのは試着試乗最年少のK原氏
着用4
あ、脱いじゃってた・・・



2go_face今日は革ジャンだったよね、こういうジャケットは好き?
I_faceバイクジャケっぽいのは避けたかったんで、これなら!と思って選びました

2go_face防風としてはレザーは最高だと思うけど、これはどうだった?
I_faceいや、マジあったかかったっすよ、皮と違って軽いし快適です

2go_faceレザーは保温性ないからねえ
I_face最初は暑いかな?と思ったんですけど、高速飛ばして、山登って、いつの間にか気温が下がって・・・これ着ててよかった♪


ここに登場していない参加者の声もお届けしよう
「軽い」「暖かい」「軽かった」「プロテクターが入ってないみたい」「軽い」「すっごく軽い」「暖かい」「軽いっす」・・・
なんと全員(マジで)「軽い」「暖かい」を言っていた!!

おいおい、バイクジャケットって冬用の暖かいヤツは"重い"のが定番だろ?
本当に軽いのかな??

と、言うことでオイラも試着してみた

これね(上のジャケットと色違い)
GSM22754
マルチフーデッドオールシーズンジャケット(ユニセックス)GSM22754


ちなみに俺は身長169cm 体重64kgの普通体型 やや腕長めと言っておこう
残念ながら筋肉質ではない 細マッチョを目指して今更ビリー先生と特訓中のアラフォーだ


ちなみに着用サイズはLだから参考にしろよ!

前から
GSM22754
胸部にプロテクターが入っているのがお分かり頂けるだろうか?


斜めから
GSM22754
肩や肘にもプロテクターが入っている 「入ってます」感が無いぞ

後ろから
GSM22754
背中にもプロテクター入ってるけど、この着用時のシルエット、綺麗でしょ!?カッコイイよね!
これは今回の試着試走で一番人気なのも頷けるわ マジカッコイイ

ちなみにこのジャケットはあやみんこと岸田彩美さんも試着してました
あやみん
ペアルックとな♪(彼女は身長160cm WM(ウーマンM)サイズ着用)

着た感じは
その1「軽い」
みんな言っていた通り軽い ジャケットの重量もそうだけど、ジャケットが体全体をうまく包んでいる感じで、重さを分散させているんでしょうな

その2「スリム」
バイクジャケットは基本ダボダボ、腕のあたりにベルトが付いていて、それで「キュッ」と締めるとバタつきが抑えられる みたいなジャケットが多かったけど、これは標準で細くて、ここから更にベルトで細く出来る! よくこんな細身で販売したな、ゴールドウインさんよ

その3「プロテクターが自然」
先に書いたように胸、肩、肘、背中とフル装備にも関らず、付いてる感がほとんど無い・・・プロテクターが薄くて柔らかいというのも一理あるが、形状もかなり研究されているような希ガス


プロテクターはこんな感じ
プロテクター
必要十分な装備ではあるが、ジャケット選びで大切なのは表面素材の引き裂き強度だったりする
この間のバイクで転んだ俺が言うのだから間違いない!転んでも破れないジャケットを買え!良いな!!


インナー(本当はライナーって言うらしい)外すとこんな感じ
インナー
アウター・インナーともにかなりペラいけど、これが暖かいのだ!

えー、真冬はお寒いんじゃなくって? だと?
ゴールドウインさんは「光電子」っていう超ハイテクなアンダーとかインナーを発売しているので、そちらと組み合わせれば鬼に金棒ですわ

光電子の秘密を知るならここをクリック

そしてこの俺が感心したのがココ
袖
ちょっと分かり辛いかもしれないが、ライナーを取り外したり装着したりするときの「袖」の部分だ
これ、装着を間違えないようにボタンの色がグレーと黒に分けてある! グレーはグレー同士、黒は黒でボタンを止めれば、ライナーがねじれて取り付けられてた!ってミスが起こらない工夫がしてあるのだよ

ゴールドウインさん、なかなか憎い仕事しますな

まだまだ紹介したいけど、今回はココまで

他にも

GSM22758
ウォームキルトジャケット(メンズ)GSM22758

ダウンジャケットそのまんまのライダーズウエア これも胸以外のプロテクター標準装備!(胸部は別売り)
身長169cm 体重64kg の俺が来て良い感じだったと伝えておこう


GSM22713
ゴアテックスマルチフーデッドジャケット(メンズ)GSM22713

ゴールドウイン最強(フラッグシップモデルのEuroは除く)のアイテム!ゴアテッッッッッックス!
Mサイズでタイトフィット!超かっこよくて最高!でもインナーにいっぱい着たいならLがおすすめ
これの詳しいレポートはまた後日


こんな感じでバイク専用ジャケットとは思えないようなアイテムが盛りだくさんなゴールドウインさん
それはスポーツ用品やアウトドアアイテムが持つ高機能素材や細部にわたる商品の作り込みをバイク用に流用しているからなんだとさ
確かに、アウトドア製品っぽい部分がいっぱいあった だからこそ普段着感覚な高機能ジャケットを作ることができたのか!
今回試着試走した10名みんなが「いいね」したゴールドウインジャケット、みんなも体感してほしいぞ


さあ、冬はもう直ぐだ
ライダーは冬眠しないぞ 冬でも走るぞ 冬のツーリングは寒いぞ ちゃんと準備しろよ

「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」→ フルボッコ

「そんな装備で大丈夫か?」「一番いいのを頼む」→ 冒険の始まりだ



GWHP
GOLDWINさんのウェブサイトはこちら

本日開催のイベント

福島県
その他
2016年10月04日 ~ 2019年12月31日
大阪府・海遊館
その他
2017年11月17日 ~ 2018年03月04日
栃木県・あしかがフラワーパーク
その他
2017年10月21日 ~ 2018年02月04日
三日月くるみツイッター
タナックスツイッター
 Vストローム250
ストリートトリプルR LOW 足つきチェック
おススメのイベント
よくみられているイベント
JAFハッピーバイク