トライアンフ"ストリートトリプルR LOW"〜続インプレ〜男女5人が足着きチェック | バイクるん

  1. HOME > 
  2. 特集記事 > 
  3. トライアンフ"ストリートトリプルR LOW"〜続インプレ〜男女5人が足着きチェック
レポート
2017-11-09

トライアンフ"ストリートトリプルR LOW"〜続インプレ〜男女5人が足着きチェック

女子でも乗れる!と評判のSTREET TRIPLE Rのローバージョンの実力とやらを見せてもらおうか!

女子でも乗れる!と評判のSTREET TRIPLE Rのローバージョンの実力とやらを見せてもらおうか!

10月14日に発売された英国ブランド「トライアンフ」の新型バイクがストリートトリプルR LOW(ロー)

ストリートトリプルシリーズに搭載されているエンジン(765cc/3気筒)は、MotoGPの一つ下のクラスであるMoto2に供給されるパワーユニットに決定(2019年より)してる!もちろんレースで使われるものは更にチューニングされてますが・・・・

つまりストリートトリプルは、レーシングエンジンそのものを搭載していると言えるのではないか!!??
これはトライアンフを代表する・・・いや、世界を代表するスポーツバイクだな!!



そんなストリートトリプルに「R」タイプが登場、しかもローダウン仕様だ

最近のスポーツバイクは足つき性が悪いこと悪いこと
日本専用モデルがほぼ無くなり世界共通のボディで販売されている昨今、僕のように足の短い日本人には厳しいシート高のバイクが多い
ホンダさんの新型CBR250RRも170cmの僕でカカトまで地面に着きますが、160cm程度の女の子にはちょっと厳しい
今年話題になったヤマハさんのYZF-R6は170cmの僕でもカカトが浮く・・というかつま先立ちに近いので少しビビり入るし・・・

多くの日本人にとってスポーツバイク、特に600~1000ccクラスのビッグバイクは憧れても"乗れない"バイクだったのではないでしょうか?

そこでだ!!

トライアンフ社のストリートトリプルR LOW(ロー)のご登場です、どうぞ!!


ストリートトリプルR LOW


ストリートトリプルR LOW
特徴的な異形ヘッドライト

ストリートトリプルR LOW
フロントブレーキはMotoGPでも使われる”ブレンボ"社製

ストリートトリプルR LOW
ウインカーはLED

ストリートトリプルR LOW
マフラーはショートタイプでスタイリッシュ!

ストリートトリプルR LOW
2019年からMoto2(MotoGPの一つ下のクラス)で採用されるパワーユニットのベースとなった新型エンジン

ストリートトリプルR LOW
ミラーの形状も独特なエアロスタイル

ストリートトリプルR LOW
回して楽しい!3気筒765cc

ストリートトリプルR LOW
赤いステッチが目をひく シートはスリムで足つき性アップに貢献

ストリートトリプルR LOW
・・・かっこいいなあ



STREET TRIPLE R LOW
¥1,250,000(税込)〜

抜群の足付き性の良さと乗りやすさ
新型ストリートトリプルR lowはサスペンションの変更で車高を下げ、シート高をストリートトリプルRSと比較して45mm低くすることで抜群の足付き性の良さと乗りやすさを兼ね備えたモデルです。
4つのライディングモード、角度調節可能な5インチフルカラーTFTディスプレイ、調節可能なShowa製サスペンション、Brembo製M4.32ラジアルマウント4ピストンモノブロックキャリパーなどを装備したストリートファイターの決定版です。

〜以上トライアンフ社のHPより抜粋〜


なんとシート高は驚きの780mmヽ(゚Д゚;)ノ!!
「え、それって高いの?低いの?」って声が聞こえそうだな

よし、では参考までに


カワサキ 新型ニンジャ250
ニンジャ250
シート高 785mm


ヤマハ SR400
SR
シート高 790mm


ホンダ CBR250R
CBR250R
シート高 780mm


スズキ バンバン200
バンバン200
シート高 770mm


どうです、これ
SRよりも低いんですよ!スズキさんのバンバンなんて超入門むけっぽいイメージでしたがこの「ストリートトリプルR」と1cmしか変わらないなんて、ちょっとコレすごくね??


いやー、これは全国1000万人の足着き難民に朗報でしょ


さてそれではゲストの方々に登場してもらい、ストリートトリプルR LOWとの相性診断とイキますか!

まずお一人目


現在はVTR250に乗っている"1040さん"
ストリートトリプルR LOW足着き1
身長は170cm

ストリートトリプルR LOW足着き2
カカトまでべったり

トライアンフのイメージは?
「映画でも良く見るし、高級なバイクという感じでしょうか」
ストリートトリプルRの印象は?
「ヘッドライトの形が目を引きますね コンパクトで軽くていい感じです」
足つきはどうですか?
「自分としては片足が着けば平気なので、足着きで困ったことはあまりないです」
このバイクの"欲しい度"は?
「50点くらいですかね〜 基本は丸いライトのネイキッド派なんですよ」
確かに丸目のバイクはクラシカルで良いっすね!


続いては女性に登場してもらおうか!


スズキのボルティに乗っている"匿名希望"さん
ストリートトリプルR LOW足着き1
身長は157cm・・・ですが、上げ底ブーツのソールを含めての身長ですww

ストリートトリプルR LOW足着き2
お?以外と良好じゃね??


愛車と比べると?
「ボルティはシート加工もしてあるのでべったり着きます これはカカト浮きますけど全然大丈夫です」
今まで足が届かなくて諦めたバイクってありました?
「だいたい諦めてましたw スポーツバイクは届かない・・・でもストリートトリプルは車体も軽いからこれだけ足が着けば十分乗れそうです♪」
トライアンフのバイクは乗ったことありますか?
「実はあまり知らなくて・・・(汗)でも外車はやっぱり個性的ですね 特にライトの形がすごいです」
ズバリ!このバイクの"欲しい度"は?
「85点です ハンドル位置も近くて全体のポジションが優しいですし、何よりデザインがカッコいい♪」
足が着く大型スポーツバイクに驚きの様子



お次は愛車のメンテ中だったお兄さんに


アドレス125に乗っている"ヤマザキ"さん
ストリートトリプルR LOW足着き1
身長は161cm

ストリートトリプルR LOW足着き2
つま先で十分地面を掴んでる 底が薄い一般的なスニーカーだから、ライディングブーツ等ならもっとしっかり着きそうだ!

好きなタイプのバイクは?
「シュッとしたバイクw BMWのS1000Rとかレプリカが好きです」
今の愛車はスクーターでしたが・・・
「前はハーレーの883に乗ってました ローダウンでベタベタに低くしないと乗れなかったですけど」
やっぱり足着きが心配ですか?
「大型バイクは基本諦めてますから(笑)」
このストリートトリプルR LOWはどうでしょう
「車体も軽いし取り回しも楽! 全体にコンパクトな感じですし足も着くので・・・これは乗れそうですね!」
このバイクの"欲しい度"は?
「乗れるなら乗りたいです だから89点! でもお高いんですよねえ」
125万円でーす でもこの装備、このパフォーマンスでこの価格はかなりのバーゲンプライスだぞ!!



続いてはアベック(←笑うとこ)だよ〜〜〜〜ん


ホンダのフェイズでやってきた"まめ"さん
ストリートトリプルR LOW足着き1
身長は160cm カカトは浮いてるけど、十分な感じ!

で、普段からリアシートに彼女(←羨ましい)を乗せてる、ということでタンデム状態で測定!

二人乗りした時
ストリートトリプルR LOW足着き2
ちっ!リア充爆発し・・・ゲフン、ゴホッ!・・・失礼

ストリートトリプルR LOW足着き2
さすがしっかり着くぞ!この沈み込み量は愛の重さか(もうヤケクソ)


気をとり直してインタビューすっか

今までどんなバイク乗りましたか?
「ネイキッドが好きでスズキのインパルスに頑張って乗ってました つま先しか着かなかったけど気合いでw」
好きなバイクなら我慢できますもんね
「他にCB400SFも乗りました あとオフロードバイクにも乗りたかったのですが、諦めろと言われて」
乗りたいバイクに乗れないってのは辛いっすよね
「足着きに関しては我慢するしかなかったですから」
トライアンフのバイクってどんな印象ですか?
「正直聞いたことある、って程度なんです すみません」
今回の足付きはいかが
「この排気量でこの足つき!驚きです 一人で乗るとかかと浮きますが、車体が軽いから踏ん張れます」
このバイクの"欲しい度"は?
「かっこいいし、素直に欲しいと思いますが75点かな やっぱり憧れのGS1000S(クーリーレプリカ)に乗りたいんですよ」
あー、だからインパルスか!青白のインパルス、かっこいいもんね!



最後はなんと!
免許を取ってからわずか一週間の超若葉マークの女子が登場だ



カワサキのエストレアに乗っている"もも"さん
ストリートトリプルR LOW足着き1
身長は155cm さすがに一週間だと支えが無いと怖いとな
おい、1号! 支えてるお前が一番怖ぇぇんだよっ どけ!!

ストリートトリプルR LOW足着き1
ウヒョー!つま先!! このあたり(155cm)がギリギリかあー

免許取りたてだとさすがに怖い?
「少し怖いです(汗)」
バイクを買うときは足着き性を考慮しますか?
「もちろんです エストレア以外にはスズキのST250、ヤマハのSRを検討しました」
その3機種だったらエストレアが一番足付きいいからなあ
「やっぱり足付きは気にします」
このバイクのデザインはどうですか?
「かっこいいです!全体の色合いとか、顔つきとか・・・革ジャン着てカッコよく乗ってみたいです♪」
では、このバイクの"欲しい度"は?
「やっぱり足着きが不安なので60点です」
さすがに免許取って1週間で、つま先立ちは怖いか・・・無理もない
これからもっと沢山バイクに乗って、経験積めばこのストリートトリプルも乗れるようになるぜ、きっと!



結果!
■ストリートトリプルR LOWは身長160cm前後なら十分足が着く!
■155cmでも頑張れば乗れそう?
■車体が軽い(乾燥重量で166kg)!ホンダのCB400スーパーフォアとほとんど同じ!だから安心!
■デザインはみんな褒めてくれた!特に顔つきの人気が高い!
■リア充爆発しろ!



以上・・・・・

〜結論〜
118馬力765ccスポーツバイクだけど・・・
足付きや車両重量は250cc〜400cc並み
女性にも安心してオススメできるハイパフォーマンスバイクだ!

すごい!
輸入車ってみんな外国人ポジションで背の低い日本人には向いてない!と思ってたが・・・
この"ストリートトリプルR LOW"は日本人向け、というか万人におすすめできる、いや是非一度乗って欲しいぞ

ざっと乗ってみたけどとても素直で扱いやすく、すごいパワーのエンジンなんだけど、モードチェンジができるから街乗り用モードにすれば大人しく誰でも乗れるテイストになっちゃうんだぞ
ハンドル位置も比較的近いので体が小さくても扱いにくいことはない!軽い車体が不安を全て捨て去ってくれる!!
本当に、これは・・・ここ最近で一番オススメできるバイクかも?

それでいてモードチェンジ!裏コード ザ・ビースト(←正しくは「スポーツモード」)にすると鬼加速! ヤバイ、体が置いてかれるわ
トリプルR

現在トライアンフでは「トライアンフ テストライド キャンペーン」が開催中
キャンペーン期間中、店頭でトライアンフに試乗してアンケートに答えると「トライアンフ特製Tシャツ」がもらえる

【実施期間】2017年10月7日(土)~12月3日(日)
【対象車両】トライアンフ新車 全モデル

詳しくはストリートトリプルシリーズのページへGO!



今回の取材は東京都江東区にあるライコランドTOKYO BAY 東雲店さんで行いました
ご協力ありがとうございました!

〒135-0062 東京都江東区東雲2-7-12
営業時間 平日:11:00~20:00、土日祝:10:00~20:00
電話番号 03-3527-7431

ライコランドTOKYO BAY 東雲店
ライコランドTOKYOBAY東雲

お店のHPはこちら

本日開催のイベント

福島県
その他
2016年10月04日 ~ 2019年12月31日
大阪府・海遊館
その他
2017年11月17日 ~ 2018年03月04日
栃木県・あしかがフラワーパーク
その他
2017年10月21日 ~ 2018年02月04日
三日月くるみツイッター
タナックスツイッター
 Vストローム250
ストリートトリプルR LOW 足つきチェック
おススメのイベント
よくみられているイベント
JAFハッピーバイク