新作ライディングシューズAUGI(アギ)ってどうなの?サイズ感などレビュー | バイクるん

  1. HOME > 
  2. 特集記事 > 
  3. 新作ライディングシューズAUGI(アギ)ってどうなの?サイズ感などレビュー
レポート
2018-06-12

新作ライディングシューズAUGI(アギ)ってどうなの?サイズ感などレビュー

最近はブーツじゃなくてバイク用スニーカータイプが増えてるけどさ

最近はブーツじゃなくてバイク用スニーカータイプが増えてるけどさ

いやー、買ったよ、買っちゃった♪

去年の夏に某サーキットでぶっこけてジャケットやシューズをオシャカにしたこの俺
総額10万超えの被害を出した転倒から半年以上経ったが・・・
(転倒被害の記事はこちら


ついに新しいライディングシューズを手に入れた!

その名も「AUGI(アギ)」というブランドのアーバンブーツ27.5cm


アギ? って聞くと 某アト○スのRPG「ペ○ソナ」シリーズの炎の魔法だよな!



雪子「アギっ!!」
天城雪子
出典: 電撃オンライン



画像は格闘ゲーのP4U2だけど
アギ→アギラオ→マハラギ→マハラギオン と効果が高まってくんだ

とまあ趣味の時間はここまでとしてだ

今日はそのバイク用シューズの実力とやらを見せてあげようか!

バイクに乗るときはブーツ派?それともシューズ派?

昔からバイクに乗るときはブーツがええで!って言われてたけど

なぜかというと
・転倒した時に足首を守る(骨折や擦り傷から守る)
・ライディングの疲れを軽減する(足首がある程度固定されているといいらしい)
・シフトチェンジで足先が痛くない(シフトガード付きが多い)
って理由が語られてる

じゃあ足首までホールドされているシューズでも一緒じゃね?
ということと
バイクを降りた時にブーツはちょっとね・・・と思ってたので
今回の選択はシューズ一択

ファッション的にも革ブーツは自分のスタイルに合わないから



で東京モーターサイクルショーの山城ブースで見つけたのがコレ!!

AUGIと書いてアギと読む
AUGI
2018年日本上陸の新しいブランドらしいよ

レーシングブーツがメインみたいだけど、ここのスニーカーデザインがすっごく良くて
試着してみたらいい感じだった




早速注文して家に届いたので開封♪(買ったのは4月w)

見た目は普通のスニーカー的な
AUGI
予備で緑のシューレース(靴紐)付き


横から
AUGI
オーソドックスなミドルカットタイプ


後ろから
AUGI
真ん中のシルバーは反射素材
安全にも配慮してるあたりがバイク用


前から
AUGI
キャンバスシューズは幅広いファッションに合わせやすい!


ソール部分
AUGI
段差の無いフラットソール
個人的にはコレも評価ポイントです(フラットソール好き)



くるぶしの部分に丸いガードが(ブランドロゴ入り)
AUGI
唯一「AUGI」の名前を主張する場所
メーカーロゴ等が控えめなのも高評価ポイント!!



内側に脱着用ファスナーが
AUGI
このおかげで脱いだり履いたりが超ラク
足首をしっかりホールドできるベルクロ付き



つま先にはシフトガード
AUGI
素材はゴムでは無くてシリコーンっぽいけどな
耐久性はかなりありそう
うっすらヘアライン加工(細かい線)がしてあったりとかなり凝った作りに



全体的にすごくしっかりした作りで高級感がある
しかも思ったより軽い!
本当に普通のスニーカーと変わらないんじゃ無いか?




早速ツーリング行ってきました(5月の話だけどねw)

往復600km超えのツーリングで栃木まで


履いた感じはこうね
AUGI
つま先のガードがなかったら普通のスニーカーだ


自分の足は27.0~27.5cm
幅広で甲はあまり高く無く、土踏まずが無い扁平足

ビジネス用革靴は27.0が多いけど、スニーカーは28~29を履く
ちなみに普段はパトリックの45(29.0)やスピングルムーブのLLを愛用してます

今回買ったのは43サイズ(27.5相当らしい)
このブランドは日本人にも程よい幅広甲高に作られているらしい
AUGI

マジでジャストフィット!!
比較的柔らかい履き心地で窮屈感なし
防水や防風のフィルム等入ってない分軽くてソフトなんだろうな
ライディングブーツだと足先をギブスみたいに固められちゃう感覚だけど、コレはまさにスニーカーっす



色は太陽の下で撮った写真の方が実物に近いです
AUGI
先の開封写真は黒っぽかったけど、実際には濃いグレーって感じです



AUGI
またこの色がなんとも好み♪
黒パンにもインディゴにも合わせやすいと思うぞ!



さて、総括ですが

ここが○
◆脱いだり履いたりはファスナーのおかげで快適
◆足首のホールド感も十分にある
◆ベロの部分がある程度のクッション性を持った厚みなので疲れも少ない
◆バイクを降りて数時間散歩したけど歩く時に違和感なし
◆万能なデザインとカジュアルな素材感
◆控えめなメーカーロゴ


ここが×
◆デザイン優先の為かシフトガードが小さめなので足を乗せる位置を間違えるとガードの無いところでシフトしちゃう
◆途中で土砂降りだったけど速攻靴下までべちゃべちゃに(防水機能ないからね)
◆価格がちょっと高め(税込19,440円)
◆メーカーHPが無い・・・


今までクシタニのヴェントシューズを履いていた
あれも良かったけど、自分の足にはAUGIの方が合ってるかも
つま先の形状とかなのかな・・・

結局は靴とか服とかは試着してから買え!ってことだな
ナップスとか2りんかんとかライコランドとか南海とかに行ってくれ!

またはバイクるんに問い合わせてもらっても結構(売ってないけど)
俺がなんでも答えてやっからな





↓アフィリじゃ無いよ、普通にリンクだよ
アマゾンのページへGO



店で買えとか言っといてアマゾン・・・・

本日開催のイベント

兵庫県・神戸スポーツサーキット
スクール
2024年04月20日 ~ 2024年11月30日
奈良県・名阪スポーツランド(Eコース)
スクール
2024年04月06日 ~ 2024年11月02日
三日月くるみツイッター
タナックスツイッター
よくみられているイベント