金メダリスト荒川静香さんが乗ってるバイクはBOLTですよ | バイクるん

  1. HOME > 
  2. 特集記事 > 
  3. 金メダリスト荒川静香さんが乗ってるバイクはBOLTですよ
イベントレポート
2016-09-08

金メダリスト荒川静香さんが乗ってるバイクはBOLTですよ

バイクるん1号のはしゃぎっぷりに涙(画像はタイトルと関係ありません)

バイクるん1号のはしゃぎっぷりに涙(画像はタイトルと関係ありません)

バイク好きな方ならあのフィギュアスケートの金メダリスト「荒川静香」さんがバイク乗りだということは良く知ってると思います。
初めてそれを聞いた時は荒川さんとバイクのイメージがかけ離れすぎていて「うっそー、YAMAHAさんお金積んだな」と思いましたが、これ全くガチでプライベートだったとは。
荒川さんのような華奢な女性(とは言えアスリートですからね)が大型バイクを操るのはやっぱりギャップ萌えしちゃうわけで。仕事柄何度か写真も撮らせてもらいましたが本当に細いんですよ!

と、いうことで荒川さんも惚れたヤマハクルーザー達をご紹介の巻♪

金メダルより欲しかったであろう(←妄想)大型バイクがこれ!

金メダルより欲しかったであろう(←妄想)大型バイクがこれ!

荒川さんが最初のパートナーに選んだのがYAMAHAの輸入モデル。通称「XVS1300CAストライカー」。
女性ならもっと小さいバイクやかわいいバイクを選んでもいいんですけど、大きなバイクに乗りたかったみたいです。
このストライカーという名称は北米での呼び方で、今回展示されていたのは同形状の南アフリカ仕様XVS1300CUです。

では早速バイクるん1号が跨って、読者の皆さんにその大きさを見てもらいましょう、ってオイ!!
何やってんだよ、え?「YAMAバウアー?」
アホゥ、それじゃダメだっつーの!!ちゃんと跨がれよー。って言うこと聞かないなあ、コイツ。

XVS1300CUの詳細はこちら

続いては現在の愛車「BOLT」です

続いては現在の愛車「BOLT」です

荒川静香さんが現在乗るマシンがこれ「BOLT(ボルト)」です。
「金メダルだから「ボルト」ね、ハイハイワロスワロス」みたいなツッコミは無しでw

ボルトは2013年から発売されている941ccのクルーザーモデル。僕も乗ったことあるんですがとても快適。見た目では振動凄そう、動かすの重そう、と思えるかもしれませんが、意外なほどスムースで乗りやすいんですよ。
相棒のバイクるん1号は昨年とある取材でツーリングにボルト使ったんですが、そりゃもう快適だと。
ほらほら、お前さん半年ぶりの再会じゃろうて・・・ってオイ!
なになに、「ボルバウアー」だと? さっきよりキレが良いじゃないか! このエセメダル候補がっ。

ボルトの詳細はこちら

ボルトはカスタムパーツも沢山あるぞ

金メダリスト荒川静香さんが乗ってるバイクはBOLTですよ

写真のボルトはスターミーティング会場で見つけたカスタムバージョン。
ノーマルのボルトはちょいワル感があってそれはそれで魅力的ですが、こんなパーツで身を固めれば北海道や九州にツーリング行きたくなるってもんです。
たまに高速道路とかでスッゴイ改造しまくって、まるで「バンザイ」してるみたいな格好でツーリングしてるアメリカンバイクのライダーを見かけますが、あれって乗り心地いいんでしょうかね?乗ってる人、教えて。
ツーリングは長時間走って疲れないような姿勢や乗り心地が大切なんだと思いますが。特に身体に当たる走行風を防ぐシールドは必須アイテム!オススメです。

ボルトのカスタムパーツはワイズギアさんから沢山出てます♪

というわけでヤマハのクルーザーモデルでした

金メダリスト荒川静香さんが乗ってるバイクはBOLTですよ

荒川静香さんが惚れたヤマハのクルーザー「スターシリーズ」。
会場には上記で紹介したバイク以外にも沢山のクルーザーが展示されていました。

国内のヤマハからはドラッグスターシリーズの250cc400cc、同クラシック400が。海外モデルでは1900cc(!)のXV1900CUをはじめ、同エンジンを積んだクラシックタイプのXV1900A、先に紹介したストライカーのタイプ違いであるXVS1300Aもあります。
どれもこれも美しいデザインですよ。さすがヤマハさん。

一年に一度行われるヤマハオーナーの祭典「スターミーティング」はスターシリーズを愛する人たちが集まるだけでなく、クルーザーモデルに興味のあるライダーや、ツーリングが好きなライダーにもお勧めしたいイベントです。
沢山のヤマハクルーザーがまとめて見られるまたとないチャンス。次回開催は来年ですが、またバイクるんで告知しますのでお楽しみに!

ヤマハさんのHPはこちらです。

その他スターミーティングの記事も読んでね♪
全体編 女性編 ワンちゃん編 

本日開催のイベント

福島県
その他
2016年10月04日 ~ 2019年12月31日
兵庫県・ネスタリゾート神戸
その他
2017年11月20日 ~ 2019年11月19日
神奈川県
フェス
ツーリング
その他
2018年06月16日 ~ 2019年05月31日
三日月くるみツイッター
タナックスツイッター
 ジクサー
 ジクサー
よくみられているイベント