スズキGSX−S125の秘密を暴く!インプレその2「開発秘話編」 | バイクるん

  1. HOME > 
  2. 特集記事 > 
  3. スズキGSX−S125の秘密を暴く!インプレその2「開発秘話編」
レポート
2017-09-30

スズキGSX−S125の秘密を暴く!インプレその2「開発秘話編」

スズキ渾身の125フルサイズスポーツに切り込む!

スズキ渾身の125フルサイズスポーツに切り込む!

いやー、カッケーわ

何が? そりゃおまえさん「GSX−S125」だよ

これがなんと税抜き328,000円とか、マジスゲーっす 本気で欲しくなるわ


そんな魅力たっぷりのマシンですが
大胆にもバイクるんのポンコツ3人組が開発人へのインタビューにブッコミかけました

そりゃーもー、ね?

スズキのお偉い方が目の前に・・・あわわ

さて、今回バイクるんのお相手をしていただいたのは・・・


二輪カーライン アシスタントチーフエンジニア(長い肩書き)の
おかむら氏
岡村氏

二輪デザイン部デザイン課(解りやすい肩書き)の
けづか氏
毛塚氏

この両巨頭に色々聞きます 宜しくお願いシャーーーーーっす♪

2go_faceまずはターゲットユーザーは?(←お、メディアっぽい質問)
岡村_face近年は小型二輪免許ユーザーが増えていますし、現在大型に乗っている方はセカンドバイクに是非

2go_face贅沢にLEDヘッドランプですな、かっこ良さ優先でしょコレ!
岡村_faceコミューターとしてヘッドライトの光量を確保して安全性を高めました

2go_faceGSX-R1000Rの技術を惜しみなく導入した割には安すぎる、偽装じゃないの?
岡村_faceコストがかからず採用できるアイデアを取り入れたのと、台数が見込めるのでコストアップにはなっていません

2go_faceうっそー、だってこの値段で出せないよ他のメーカーさんは
岡村_faceオセアニアでは150ccの需要があり、そちらで沢山売るので生産コストがぐっと下げられたんですよ

2go_faceそれにしても装備が贅沢じゃん?エンジンは完全新設計だし、デザインも相当頑張ってるし、フルデジタルメーターだし、ここまでする必要あったの?
岡村_faceオセアニアではスクーターが好調ですが、スズキスポーツバイクのイメージリーダとしてブランド力アップのためにも今回はスズキの技術を惜しみなく突っ込みました!

2go_faceふーん、なんか鼻息荒いな・・・じゃあその自慢のGSX−S125とやらは最高速度何キロくらい出るのかしら?
岡村_faceそれは・・・・・ピーーーーーーーkm/hくらいですかね

2go_faceマジで!?ぬぬえ??
岡村_faceこれ、一応カットでお願いします・・・

2go_faceS125の実力とやらをまんまと見せつけられちゃっただわ 気を取り直してデザインでちょっと聞いてみよっと


2go_faceデザインで気をつけたのは?
岡村_face車体のスリムさにはこだわりました 今まで足が届かなかった人に是非跨ってもらいたい
2go_faceうちの155cmの新人「アッキー」も足ついたし、うん、確かに!

2go_faceところでモーターショーで発表されるGSX−R125とデザイン共通ですね、どこが違うの?
岡村_faceフロントカウルと、シュラウド(タンクの脇についてるエラみたいなパーツね)くらいですかね

2go_faceお、ほとんど一緒じゃん そういえばヘッドライトのレンズも共通っぽいけど
岡村_faceはい、全く同じですよ

2go_faceへー、じゃあGSX-Rを作ってから「このレンズ、そのまま使ってS作ろうぜ、楽だろ?」みたいな
岡村_faceいえいえ、2機種共同時に企画してましたから、両方にうまく使えるように最初からデザインしてました

2go_faceヘッドライトのデザインは秀逸だよな〜 僕はライトが一番グッときましたよ
2go_faceじゃあ、デザイナーとしてこのバイクで一番グッとくる構図ってどこっすか? 「ここから見たら超カッケー!」って角度教えて!


岡村_faceえっとですね・・・
けづか氏
これです!


2go_faceん?なんだこれハンドル切って撮影とかカメラマン(では無いが)をバカにしてるのか!ハンドルはまっすぐ前を向いて・・・

岡村_faceハンドルを切ると、フロントカウルとタンクとシュラウド(タンクの脇についてるエラみたいなパーツね)が一体化して、この塊(カタマリ)感が♪

2go_faceおお!!確かに!!! これはデザイン秀逸すぐる!
2go_faceまさかハンドル切って停めた時を考えてデザインしているとは、スズキすげー!!!


岡村_faceもうひとつあるのですが・・・
けづか氏
この斜め後ろからキリトルのが良いですよ


2go_faceおいおい、カメラマン(では無いが)をバカにしとるのかね、チミは 斜め後ろなんて定番中の定番だろが

岡村_faceこのサイドからテールまで跳ね上がった感じ、躍動感というか、シュっ、ピャッ!って感じが好きです

2go_faceあ・・・・本当だ・・・・躍動感あるある

2go_faceテールカウルの形状もスッゲー滑らかでセクシー

2go_faceいやーさすがこのバイクをデザインした人だ、おかげで良い絵が撮れました


慣れないインタビューで緊張したのか、バイクるん1号はちょっとトンチンカンな質問をしてしまったり、新人アッキーはメモを取る以外無気力だったり、スズキさんには大変失礼なことをしてしまったようですが、実りあるインタビューができました


スズキの岡村さん、毛塚さん、ありがとうございました
今度浜松行ったらうなぎご馳走してくださいね!


最後にGSX-S125のプロモーションビデオをご紹介


会場で撮影したので、途中前の席のオサーンの腕や頭部が写ってますが、勘弁してください
プロモビデオはカッケーから是非見てね


GSX-S125のWEBサイトはこちら

本日開催のイベント

兵庫県・神戸スポーツサーキット
スクール
2024年04月20日 ~ 2024年11月30日
奈良県・名阪スポーツランド(Eコース)
スクール
2024年04月06日 ~ 2024年11月02日
三日月くるみツイッター
タナックスツイッター
よくみられているイベント