世界に誇るビジネスバイク新型スーパーカブ110で280km走行インプレ | バイクるん

  1. HOME > 
  2. 特集記事 > 
  3. 世界に誇るビジネスバイク新型スーパーカブ110で280km走行インプレ
レポート
2017-12-05

世界に誇るビジネスバイク新型スーパーカブ110で280km走行インプレ

都心、郊外、バイパス、ワインディング
高速道路以外はガンガン行ったったε=┌( ・д・)┘

都心、郊外、バイパス、ワインディング
高速道路以外はガンガン行ったったε=┌( ・д・)┘

全世界一億台(数字で書くと100000000台)生産のスーパーバイク「スーパーカブ」
新型が出たのは既報の通りですが・・・

やっぱ乗ってナンボでしょ??

ということで行ってきました!栃木まで♪ スーパーカブ110で往復280kmの日帰りツーリング
目的は・・・

「佐野らーめん」を喰らうっっっ

コンビニやスーパーで即席麺はよく食べていたけど、本場の名店に行ったことがなかったのでね!
ではちょっくら行ってきます!!

いざゆかん!もちろん下道で

いや、朝6時半出発っすよ
スーパーカブ110_A
あたりはまだ暗い・・・


栃木なんて2時間かからないじゃん!?って思うでしょ??

だってスーパーカブは原付二種 高速道路は乗れまへん と、いうことはひたすら一般道で制限速度を守ってトコトコトコトコ・・・
こりゃ、辛い旅になるか? と思ったのは一瞬だけ



「アラ快適♪ヾ(・∀・)/」



何と言ってもその乗り心地が素敵 ビジネスバイクだと思っていたら大間違いでした
サスペンションはやわらかいし、シートが秀逸 広くて厚みがあって、全然お尻が痛くならない!

スーパーカブ110_シート
ほんとこれ♪最高

そして際立つのはその加速ε=┌( ・д・)┘
あっという間に60km/hまで加速してくれます! スタートダッシュだけなら隣に並んだドゥカティをもぶち抜いた!

いいぞ!スーパーカブ!!


気温は一桁だけど、カブの特徴でもあるレッグシールドが下半身への冷風をしっかりガードしてくれるから思ったより寒くない
これもカブツーリング快適ポイントの1つなのだぞ レッグシールドは本当にありがたい

スーパーカブ110_レッグシールド




山手通りを北上、川口市から国道122号をひたすら栃木まで・・・

一人で黙々と走る、走る、走る

最近のスポーツバイクと違ってメーター内に時計が装備されていないから何時間走ったかワカラン
でも
"スーパーカブで走る"その行為が楽しくて、時間が経つのを忘れてしまう・・・コレ、マジよ


最初の休憩はスタートから2時間半後、コンビニに寄って珈琲飲んで♪
そして、念の為給油
スーパーカブ110_給油
ちょっと加速を楽しみすぎたか?のリッター50kmという燃費
ガンガンアクセル開けてこの燃費だから、まあ仕方ないか

とはいえ、どんなツーリングバイクより好燃費なのは間違いないっ!!



さて東京を出発して4時間半、やっと到着しました!目的地の佐野ラーメン「日向屋」さん!

日向屋
この佇まい・・・美味しそうな雰囲気だ

佐野ラーメンのランキングをWEBでチェックしてきたけど、サイトによってランキングが全然違う
何か見えない力が働いているのか、大人の事情なのか知らんが
ただ、この日向屋さんはどのサイトでも上位にランキングしていたので「間違いない」と確信


到着は11:20ごろ、ピークを外してきたけどすでに満席!?マジか!!


15分ほど待つと席が空いた 注文はもちろん「ラーメン」一択!

佐野ラーメン
うっかり餃子も頼んじゃったぜ

佐野ラーメン
ムホー!これこれ ここまで走った甲斐があったぜ



なんだかんだで冷えたカラダに染み込む澄んだスープ・・・店内で手打ち仕込みで作られた麺、味の染み込んだチャーシュー♪ あぁ、最高!ホント最高☆


目的の佐野ラーメン、本当に美味しかったです 日向屋さん、ありがとう!また来るぜ!!

日向屋
平日の昼間でこの行列・・『日向屋』さん:栃木県佐野市免鳥町548−7




目的達成したものの、まだお昼なので群馬あたりまで少し足を伸ばしてみよっかな


道中軽いワインディングを流す
限界が低い(特にブレーキ)から思いっきり走れないけど、カブ特有の低速域のパワー全開!で走れば、スポーツバイクのようにギュンギュン走れる!
これがあのスーパーカブ?と思えるほどのパワフルさ
新型110のエンジンは本当によく出来てる あー、110ccってこんな楽しいバイクなのか?!


つい遠回りしたくなるわ、コレ


と、無駄な寄り道したら道に迷った・・・

桐生市まで行ったはいいが
スマホのナビ(音声のみ)で自宅をセットしたと思っていたら、出来てなかった様子
どうりで1時間ほど一言も案内が無かったわけだ(´д`)

桐生市スーパーカブ110
桐生市で15時頃、どっちに進んでよいのか?


ナビを再セットして走り出す
どんどん暗くなってきたが・・・


「!!」


ちょっと待て!!いいからちょっと止まれ!!ほらほら!コレだよ!!

7777
これな!

いやー、まさかゾロ目出会うとは 今日はパチンコでも行くかっ! アカン、早く帰らんと路頭に迷う・・・


どこ走ってるか検討も付かないが、あたりはすっかり日が落ちた
スーパーカブ110_LED
夕焼けとLEDライトが美しい

まだ自宅まで100km以上あるな、でも快適なカブだから疲れないぞ さあ行くぞ!


トコトコトコトコ・・・・・


利根川を超える所で沈みゆく夕日を眺める
スーパーカブ110_利根大堰
県道20号の利根大堰から西日を眺む


うん、来てよかった!


あとはひたすら南へ向かって20時に自宅到着♪
総走行距離は280kmでした
休憩抜いてトータル11時間ほど走ったワケだが・・・・
○お尻が痛くならない!
○幹線道路の流れにスイスイ付いていく!
○環七の高架や堤防へのアプローチ(上り坂)でもグイグイ加速する!
○今回の燃費は約60km/h
○気軽にUターンやショートカットができる!
○速度がMAX近くになっても車体が超安定!
と、高速に乗れない以外の欠点がほとんど無いスーパーバイクでした♪
いや、これマジでツーリングバイクに使えるよ、ホント!!



MAX60km/hのツーリングって「なんの罰ゲーム?」とか思ったけど、ゆっくり走る事の楽しみをカブは教えてくれました
原付二種での長距離ツーリングは初めての体験でしたが、本当に楽しいっすよ!

佐野まで行って、ガソリン代は500円以下!
都内で高い駐車場代を払ってラーメン食べるくらいなら、ラーメンツーリングした方が楽しいよ、絶対!

スーパーカブ110_山




スーパーカブ110と、その弟分スーパーカブ50の情報はホンダさんのウェブサイトでチェックしてくださいね
公式ホームページはこちらをクリック☆

本日開催のイベント

兵庫県・神戸スポーツサーキット
スクール
2024年04月20日 ~ 2024年11月30日
奈良県・名阪スポーツランド(Eコース)
スクール
2024年04月06日 ~ 2024年11月02日
三日月くるみツイッター
タナックスツイッター
よくみられているイベント